昭和自動車学校昭和自動車学校 0545380110 0545380110
 

卒業生に聞きました。
Vol.079 鈴木さんの場合

Q. では、印象に残ってる指導員は?
いっぱいいます。
春休みで教習生がいっぱいいて、人もすごい多いのに、その中でも、私の顔と名前を憶えてくれて。授業の合間に話したり挨拶したり…と、声をかけてくれたりする教官がたくさんいたので。

…たくさん? 1人2人じゃなく?
はい。5~6人の方が。
あと、修了検定のときの検定員だった渡邉さん(現・管理者)がその後も気にかけて下さって。「どう?」とか声をかけてくれたりするので。

そういうのが…一つ一つがすごい嬉しかったです。


では、良かった指導員というと…
望月さん、後藤さん、佐野さん、藤原さんです。

ほぼ全員ですね(笑。
そうですね(笑。
運転が楽しかったのは、教官と普通に話せるというのも理由の一つでした。


Q. 初めての路上は? いかがでした?
速いな、と思いました。周りの車のスピードが。対向車も、前の車も、後ろの車も。皆、車間距離も近くて。後ろを詰めてくる車もいるし…。

場内だと、皆、40km/hの道は40km/hじゃないですか。それまで自分が「遅い」と感じたことがなかったんですけど、路上だと周りはそんなことなくて…、40km/hの道を40km/hで走ってるのが申し訳なく
思っちゃうぐらい(笑。

もう、後ろに車がいる、というのがプレッシャーでした。圧を感じる、というか。教官には「気にしなくていいよ」と言われたんですけど。

では、疑問を持ったら、すぐに聞く、と?
そうですね。すぐ聞いてました。
路上だと怖いじゃないですか。学科やテストには出てこないケースだらけ、というか。もうホント「こういう場合、どうしたら…?」ということだらけなんですよ。
それが今、運転する時にスゴイ役立ってます。


Q. 路上でヒヤッとしたことは?
(指導員に)ブレーキを踏まれたことがあって…それがヒヤッとしました。

今泉幼稚園前のT字路で左折してくる車がいたので、合わせて右折しようとしてて、踏まれました。左折車の後ろに直進車がいたら危ない、と。ちょっと…ショックでした。「あ、踏まれた…」と。

踏まれるとか踏まれないとか頭になかったんですけど、いざ踏まれると、ショックで(笑。

(ブレーキを踏まれて)ガン!ってなって。自分では進もうとしてたわけですから、もう予想外のことでビックリしちゃって…。怖かったですけど、でも、(隣りに指導員が)いてくれて良かったと思いました。

ショックは引きずるほうですか?
ちょっと…引きずります(笑。

ただ、引きずりながら運転してても、路上だと新たな注意事項がどんどん次から次へと出てくるので、手一杯になって…忘れます(笑。


Q. 路上で苦労したのは?
苦労したのは左折と……あと、右折です。

それ、全部ですね(笑。
ですね(笑。
左折も右折も、ふと、大回りになっちゃうんです。道幅は大丈夫だとしても、曲がった先の道が細いのか広いのか、分からないので…。

あと、サイドミラーを見るのが怖くて…。その間、車はスピード出して進んでるわけで…。(サイドミラーに目をやって)前から目を離すというのも、最初は抵抗がありました。

ただ、ちゃんと見ないとマズイ…というか。目視もポーズだけの目視…形だけの目視だと、もしかしたら、巻き込むかもしれないので。ちゃんと目で見る、というのを意識してました。
路上は、場内のこと以上に気を配りながら運転しました。


Q. 他の教習生が同乗する複数教習は?いかがでした?
後ろから見られてる感がありました(笑。
まだ完成途中で、現状を見られる、という恥ずかしさがあって…。

と言いながら、(他の人の運転を)自分はすごい見るくせに…(笑。

他の教習生の運転はいかがでした?
自分が後ろに座った時、運転してる人が狭い道幅のところをキープレフトで走ってたんです。ちょっとキープレフトすぎる…というか、ぶつかるんじゃないかな、と思ったぐらいスレスレで…。

それを見て、自分に置き換えて、自分が運転するときは「私も気をつけなきゃ」と思いました。

改めて気づいた、と。 他にもあります?
あと、ポンピングブレーキも…。ガクッガクッとなると、車に酔っちゃいそうで、あれがイヤで…。

(自分が運転するときは)踏み方もやさしくなるように、まあまあ手前から踏みました。
そしたら「後ろの車に、チッと思われないかな…」とか、今度は違うことが心配にもなるんですけど…(笑。
「何で、もうブレーキ踏んでるんだよ!」とか。気になりますね(笑。


Q. 卒業検定はいかがでした?
まず、検定では「走ったことがない道を走る」というのを知らなくて…(笑。
検定前に「この道を通るよ」と地図を渡されたんですけど…怖かったです。初めての道をホントに指導ナシで運転するの?と。

実際、いかがでした?
検定が始まって、運転席に座って、「いざ発進」となった時に、交通量が多くてなかなか発進できなかったんです。そしたら、後ろのトラックがパッシングして、先を譲ってくれて…。
でも、日中だからパッシングに気づかなかったんです。で、検定員から「譲ってくれてるよ」と声をかけられて。「えっ!?」と。

そこが走り始めの最初だったので、「ヤバイ…注意された…」「(検定に)落ちたんじゃないか!?」と思いながら…そこから、むちゃくちゃ慎重に運転しました(笑。

終わった後に、検定員の方から言われました。
あれはパッシングしてる側からすると「してるのに何で先に行かない??」と思われちゃうよ、と。その瞬間は、サイドミラーを私は見てたんですけど、ルームミラーもよく見てね、指導されました。

「ルームミラーのほうが鏡が平面だから、後ろとの距離感が掴みやすいよ」と聞いて、なるほど!と、すごい納得しました。
「こうだからこうしてね」という理由があると、なるほど~と思います。

でも、結果、合格でした。
嬉しかったです。

一番初めに連絡したのは?
親にメールしました。
それまでは親から「ホントに運転できるの?」とか「大丈夫なの?」とか、さんざん心配されてて……いや、心配と "からかい" ですね(笑。

なので、「受かったぞ」と。
どうだ! という気持ちをこめてメールしました(笑。
 
   
   
 >> インタビュー一覧へ戻る

 Vol.079 鈴木さんの場合

 車種
普通車(AT)
 プラン名
スケジュールプラン
 入校日
2 月 15 日
 卒業日
3 月 28 日
 通学した日数
26 日
  入校時の
お支払い
  その都度 
お支払い
  追加
料金
   教習料金(学科&技能) 223,560 円 
   入学金&諸経費 49,670 円 
   スケジュールプラン料金 32,400 円 
 検定料金(修了&卒業)  10,800 円 
   仮免許受験料 1回 1,700 円 
 仮免許証交付手数料  1,100 円 
   キャンセル料金 0回 0 円 
合計  319,230 円
(税込)

※卒業までの日数や規定時間を越えた追加料金には個人差があります。また、料金も消費税の増税前であるため、現在の料金とは若干異なります。ご了承ください。