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ホーム > 免許取得までの流れ > 分かりにくい用語集

    なるべくではありますが、ご説明はどなたにもご理解いただける言葉で‥と思っています。

   普通車 MT マニュアル車。
足で踏むペダルは、アクセル、ブレーキ、クラッチ、の 3 つ。
出すスピードにあわせて、ギアチェンジ(手動)が必要です。
スピードを変えるたびに、左足でクラッチペダルを踏み、左手で
チェンジレバーを動かし、ギアを変えます。
AT車と違い、休む暇なく、両手・両足を駆使して運転します。

普通車 AT

オートマティック車。
足で踏むペダルは、アクセルとブレーキの 2 つ。
ギアチェンジは不要、機械まかせ(自動)です。
運転は、MT車に比べ、シンプル。ハンドル操作にも専念できます。

入校

入学、のことです。

運転適性検査

性格判断テスト。ハンドルを握ったときのあなたの性格がどういう
性格か、を客観的に見つめ、安全運転に役立てます。

時限

教習時間の単位。 1時限=50分です。

規定時限数

最短教習時限数。公安委員会指定の教習所では、卒業までに必ず
受講しなければならない時限の「数」が決められています。

教習

「指導を受けながら、運転を習得する」授業、のことです。
「学科教習」と「技能教習」の 2 種類の授業があります。

学科教習

机の上でのお勉強です。
テキストを中心に、事故を起こさないための交通ルールを学びます。

技能教習

運転の実技を教わります。
 はじめてハンドルを握る方にとって、クルマが動き出す瞬間は
 忘れられないもの。思わず声が出ます。

校内

自動車学校の校内にある道路(コース)を運転します。

路上

一般道での運転練習。
指導員が助手席に同乗し、あなたの運転で富士市内の一般道を走ります。

第 1 段階

交通ルールの基本を学ぶ、基本編。なので、「 1 段階目」です。

第 2 段階

応用編なので、「 2 段階目」です。

検定

運転の実技試験、です。検定員が助手席に同乗し、安全な運転が
きちんとできているかどうか、あなたの運転行動をチェックし、
判定します。

みきわめ

検定を受ける前の第一関門。あなたに検定を受けるだけの技量が
身についているかどうか、指導員が見極める時間です。
「第 1 段階」と「第 2 段階」にそれぞれ1回ずつあります。
 【合格】 そのまま検定へと進みます。
 【不合格】 合格するまで、引き続き、技能教習が続きます。

修了検定

第 1 段階の実技試験。あなたが受ける一番最初の試験になります。

修了

課題をクリアした、という意味です。

効果測定

模擬テスト(基本的にパソコンを使います)。短期間で交通
ルールを完璧に身につけていただくための、反復練習です。
※ 学科試験に合格するためだけの練習テストではありません。

仮免学科試験

筆記試験です。修了検定に合格した方が受けるものです。

仮運転免許証

仮免学科試験を合格した方に手渡される、仮の運転免許証。
技能の第 2 段階では、路上(一般道)での運転練習があります。
その技能の第 2 段階で一般道を走るための免許証です。

卒業検定

第 2 段階の実技試験。合格すれば、晴れて卒業となります。

本免許
学科試験

自動車学校で卒業検定に合格した方が受ける筆記試験。
あなたが受ける最後の試験です。試験は、最寄りの運転免許
センターで行っています。
この試験に合格してはじめて運転免許証が交付されます。

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