昭和自動車学校昭和自動車学校 0545380110 0545380110
 
卒業生に聞きました。
 Vol.111  廣瀨さん&齋藤さんの場合
Q.
乗車1時間目、初めて車(AT車)を動かした瞬間は?
廣瀨
怖い感じがしました。
自分が右足をちょっと動かした(アクセルペダルを踏む)だけで、車は10何mも進むので。
意図してない動き方?
廣瀨
はい。急に車がグンと進んだので。「うぉっ」と声が出ました。
その怖さ、いつ頃消えました?
廣瀨
走ってるうちに慣れてきて、その時間内で消えました。
早い(笑。  
では、齋藤さんは?
齋藤
自分は、運転してて面白かったです。
思わず笑っちゃう感じ…の?
齋藤
いえ。
普段、チャリに乗ってるので、漕いで進むのとは比べものにならないというか、「クルマって、一瞬でこの距離を進むんだ…」「車ってスゴイね」という。新鮮さというか、未体験というか。
なるほど。
Q.
では、乗車2時間目、MT車はいかがでした?
廣瀨
MT車なので、(発進時の)半クラが最初全然できなくて。何十回もエンスト(=エンジンが止まる)しました。
齋藤さんは?
齋藤
自分は最初あんまりエンストしなかったんですけど、慣れてきたかな?という頃に、しょっちゅうエンストするようになりました。
はじめの頃、友達と「エンスト、何回した?」みたいな話で盛り上がってただけに、自分が連続で続けてエンストするようになって、「ヤバイな…」と内心あせってました。
「ATにしとけば良かったかな」とか思ったりして。
何が難しいんでしょう?
廣瀨
加減が難しいんです。特に左ですね。左足の離し加減が難しい。(左足の)クラッチペダルを一気にパッと離すとエンストするので…、その微妙な調節を利き足じゃない左でやるのが難しくて。
足がプルプルしてきて、ずっと足がつりそうでした。
克服するコツは?
廣瀨
慣れです。あと、『離しすぎたら踏む』というのを教わって。それでかなり改善しました。
離しすぎたら踏む?
廣瀨
クラッチ(左足)を離しすぎたら、そのぶんアクセル(右足)を踏む。左足を離していくうちにガガガってなってきたら、軽くアクセルを踏むという。だんだんできるようになって。やっとそこで(初めて)楽しい感じになってきました。
齋藤さんは?
齋藤
自分もこの右足(アクセル)の踏み加減が足りなくてエンストを繰り返してたんですけど、やってくうちに、踏み加減がどんどん上手くなって、気づいたらエンストしなくなってました。
それは、どのぐらいの時期に?
齋藤
10時間目くらいです。
といっても、エンスト0回の日が何回かあったぐらいで、毎回1~2回はエンストしてました(笑。
 
Q.
苦手だったのは?
廣瀨
曲がる時に3→2に落とす減速チェンジです。同時進行でやることが多くて…。
ウインカー出して、安全確認して、スピードをきっちり落としてから、左足を踏んで、左手でレバーを3→2にして、左足を上げて、ハンドルを回して…と。
それも、3→2がスッと入ればいいですけど─
廣瀨
そうですね。たまに違うとこに入ったりして…(笑。
では、齋藤さんは?
齋藤
自分は、クランクとS字です。
特にクランクですね。クランクに入るところで減速チャンジするので、そこが難しくて。
あと、クランクの中でもポールにぶつかりそうになって、そこで停まって、1回バックしてからやり直すんですけど、それがまた難しくて。
ちなみに、克服するコツは?
廣瀨
慣れです。
齋藤さんは?
齋藤
慣れです。
はい。ありがとうございます(笑。
Q.
印象に残ってる指導員は?
廣瀨
伊藤さんです。伊藤さんはやさしくて、すごくやさしくて、教習に関係ない話もしてくれたりて。楽しかったです。
他の指導員との違いは?
廣瀨
皆、やさしいので、そんなに違いはないんですけど…
しいて挙げるなら?
廣瀨
伊藤さんは話しやすい、というか─
はい。
廣瀨
話しやすくて、運転もしやすい、というか。
車内が沈黙でシーンとしたりは?
廣瀨
そういうのは一切ないです。
自分の場合は、それが心地イイというか、誰かと喋りながらやったほうが断然リラックスできるので。
伊藤さんは、運転しやすい状態にリラックスさせてくれる、という感じです。
あー、分かります。
では、齋藤さんは?
齋藤
自分の場合は、主に4人くらいの指導員さんが担当してくれたんですけど、土井さんは話しやすくて、増田さんはやさしくて教え方も上手で…
はい。
齋藤
細川さんはやさしくて教習以外の話もいろいろできて楽しくて運転の教え方も上手で、長倉さんは厳しくて最初ちょっと怖かったけど、打ち解けてからグッとやさしくなって…
一人、印象の違う人がいました(笑。
齋藤
長倉さんは、初めましての時に、運転のことでいくつか指摘されて、ウッとなったんです。
その印象から勝手に自分の中で「この人、怖い人だな」と思い込んでたんですけど─
はい。
齋藤
ゴハン屋さんの話とかしてくれて、喋ってるうちに打ち解けて、印象がそこからガラッと変わりました。
最後、卒検の時も「どうだった?」と気にかけてくれてて。嬉しかったです。
では、一番印象に残ってる指導員は?
齋藤
長倉さんですね。
当初とのギャップが、かえって好印象に?
そうですね。印象がひっくり返ったので。長倉さん、イイ人です(笑。
 
Q.
教習中に恥ずかしかったことは?
廣瀨
恥ずかしかったのは、やっぱりMTなので、エンストですね。コース内で車が急にブスンと停まるので、周りにもすぐそれと分かりますし。エンストが一番恥ずかしかったです。
エンスト時の廣瀨さんは?どうなるんですか?
廣瀨
口には出さないですけど、「ヤバイ、ヤバイ、ヤバイ」と心の中で焦ってます。「ヤベ、どうしよう」となって、すぐエンジンをかけるんですけど…。その連続です。
では、齋藤さんは?
齋藤
自分も恥ずかしかったのは、エンストした時です。
それも、対向車がたまたま同級生だったりすると、超恥ずかしいですね(笑。
そんな瞬間が?
齋藤
1段階(場内コース)では結構ありました。友達がニヤニヤした顔で目の前をスーッと通り過ぎていく、とか(笑。
廣瀨
自分もエンストした時に、(他の号車の)同級生と目が合って。
目が合うんですか?
齋藤
はい(笑。
逆に、自分が目撃する側になる日もあります。
あー、でも、それは楽しそうかも。
齋藤
あとあとネタというか、笑い話になったりするので。
あと、恥ずかしい経験でいうと、自分は路上で1回、交差点の中でエンストしたことがあって。あれは相当恥ずかしかったです。
エンストして信号が赤に変わって、交差点に取り残されてしまって。焦って、すぐエンジンをかけ直して…。
指導員からは何と?
齋藤
「落ち着いてていいから、なるべく急いでね」みたいな。
責められず?
齋藤
そういうのは一切なかったです。
指導員さんがやさしくて、そこまでハラハラすることなく発進できて。無事に脱出できました。
脱出した後の会話は?
齋藤
自分からしました。「さっきドキドキしました」とか、自分から切り出したほうがなんか気持ち的に…。
あー。分かります(笑。
 
Q.
初めて路上に出てみて、場内との違いや違和感は?
廣瀨
今までは周りを走ってる車も教習生ばかりだったんですけど、それが全部、対向車も後続車も一般の車なので。緊張しました。「周りの車に迷惑かけたら…」と、そればっかり考えて運転してました。
手汗は?
廣瀨
手汗、出ます。
手に汗を握って、足もプルプル、と?
廣瀨
はい。だいぶ疲れました。教習終わりにドッと疲れが…。
目疲れは?
廣瀨
目も相当疲れます。
場内と違って、信号はいっぱいあるし、歩いてる歩行者はいるし、対向車も多いし、目に入ってくる情報が圧倒的に多いので。
たしかに。
廣瀨
ただ、これは五十嵐さん(五十嵐英里香)に言われたんですけど、「目が疲れるってことは、ちゃんと見て考えて運転をしてる証拠だから。続けてね」と言ってくれて。
イイ言葉ですね。
では、齋藤さんは?
齋藤
場内の40km/hと全然違う、と思いました。路上だと40km/hも速く感じないというか。体感的には、路上で広い道なら20km/hぐらいの感覚でした。
あと、思ったのが、歩行者とチャリが…イヤでした。特にチャリは抜いていくときも抜きづらいですし。その(チャリの)運転ぶりが、自分がチャリに乗ってる時にソックリというか。車と同じくらいのつもりで走ってて、正直ジャマでした。
かつての自分?
齋藤
ですね(笑。
今は気持ちも分かるんで、(自転車に乗る時は)できる限り車の迷惑にならないように、わきまえて走ってます。
Q.
複数教習はいかがでした?
齋藤
自分の場合、山(特別項目)は1人だったんですけど、高速教習もセット教習も友達が一緒でした。彼も一緒でした。
え? 複数教習で一緒だったんですか?
廣瀨
はい。
齋藤
知ってる人が後ろに乗るなら、何かあってもいいかと思ってたんですけど、実際運転してみると、知ってる人ほど緊張しました(笑。
ちなみに、齋藤さんの運転は?
廣瀨
素直に「上手いな」と思いました。
廣瀨さんの運転は?
齋藤
車酔いしました(笑。
廣瀨
後で「お前、ブレーキめちゃ下手」とか言われました(笑。
複数教習が一緒だったのは、たまたま?
廣瀨
たまたまです。
齋藤
直前に知りました。
廣瀨
カード入れて、見たら、(印字された指導員の)先生が一緒で。お前もかよ、と。
でも、面白かったです。
 
Q.
卒業検定、緊張のピークは?
齋藤
自分は何も緊張しなくて、「受かるら」ぐらいに思ってました。
受かるら(笑。
齋藤
それぐらい自信があったので。
ただ、縦列(課題の一つの縦列駐車)はあんまり好きじゃなくて…やっかいだと思ってたので、(当日の)方向転換だと分かって、内心ホッとしてました。
廣瀨さんは?緊張のピークは?
廣瀨
部屋に集められて、検定の説明を受けた後、「これから担当の人(検定員)が来るんで、ちょっと待っててくださいね」という、その『待ち』の時間が一番緊張しました。友達と「緊張しすぎてお腹痛い」と話したのを覚えてます。
「これはイケた」と確信した瞬間は?
廣瀨
検定コースに国道一号線(を通るルート)が入ってたので、走り切れた後…国一を左折した後に「これは…」と思いました。あとは一般道だけなので、一気に気が楽になって。
Q.
もしもの話ですが、もう一度入校するなら、次はどうします?
廣瀨
テスト(効果測定)を早目から受けます。もっと早くから取り組んでたら、後でかなり楽だったと思うので。
後回しにしてました?
廣瀨
はい。最初、のんびりしてました。
のんびりしてたら、教習原簿の袋に紙が貼られて。いついつまでにテストを終わらせないと乗車ができなくなります、という紙で─
『警告』の紙ですね。
廣瀨
自分では『まだ大丈夫でしょ』ぐらいに楽観してたんですけど、いざ紙を貼られると、ヤバイ!と思って、あせって受け始めて。
苦戦しました?
廣瀨
いえ。苦戦したのは、2段階のほうですね。全然受かんなくて。1日に4回受けて1回も受かんなくて。
2段階は、よりヤバイ状況でした。
ん? 紙を貼られたのは1段階では?
廣瀨
2段階でも貼られました。
計2回貼られた?
廣瀨
そうです。
全然学習してない(笑。
廣瀨
すいません(笑。
では、齋藤さんは?
齋藤
自分もテスト(効果測定)の勉強ですね。やっと高校も終わって、勉強から解放されたところなので、友達と遊びたくて遊びたくて。
気持ちは分かります(笑。
廣瀨
ただ、オンライン学科はほっとくと後で大変なことになるなと感じてたので、早くから受けてたんです。でも、テストは…。最初ちょこっとやったきり、ほったらかしてて、まったくやってなくて。
苦戦しました?
齋藤
彼と一緒で、1段階はすんなりだったんですけど、2段階で苦労しました。「3回やれば2回は受かる」ぐらいの軽い気持ちでいたら、全然受からない(笑。
実車もないのにテストのためだけに居残って、帰るの20時とか、何回かありました。
(PC画面上の)採点ボタンを押して、落ちてると「もうやりたくない…」ってなりますね。特に、ギリギリ落ちてる時がガックリきます(笑。

Vol.111 齋藤さんの場合

 
    車種
普通車(MT)
 
    プラン名
通常
 
    スタート日
12月06日
 
    卒業日
02月10日
 
    通学した日数
23日
  入校時の
お支払い
  その都度 
お支払い
  追加
料金
   教習料金(学科&技能) 244,200 円 
   入学金&諸経費 51,050 円 
 検定料金(修了&卒業)  11,000 円 
 家族割引 - 5,000 円 
   仮免許受験料 1回 1,700 円 
 仮免許証交付手数料  1,150 円 
   原付講習(任意) 1回 2,200 円 
   キャンセル料金 0回 0 円 
合計 (税込) 306,300 円

※卒業までの日数や規定時間を越えた追加料金には個人差があります。ご了承ください。

Vol.111 廣瀨さんの場合

 車種
普通車(MT)
 プラン名
通常
 入校日
12月02日
 卒業日
02月15日
 通学した日数
31日
  入校時の
お支払い
  その都度 
お支払い
  追加
料金
   教習料金(学科&技能) 244,200 円 
   入学金&諸経費 51,050 円 
 検定料金(修了&卒業)  11,000 円 
 家族割引 - 5,000 円 
   仮免許受験料 2回 3,400 円 
 仮免許証交付手数料  1,150 円 
   再検定料金 1回 5,500 円 
   補修料金 1H 5,500 円 
   キャンセル料金 0回 0 円 
合計 (税込) 316,800 円

※卒業までの日数や規定時間を越えた追加料金には個人差があります。ご了承ください。